TOP > Up > Today


Date:  Sat, 12 Jan 2013 01:13:21 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 346334] ADSL から光の、乗換えでのトラブル
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <201301111613.r0BGDLXr007031@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 346334

名前: HARE BBSから
質問:http://pasokoma.jp/51/lg511148#511148
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=511148&ope=v
--
メーカー名:SONY ソニー 
OS名:Windows7 
パソコン名:VGN-BX4
トラブル現象:インターネット全般 プロバイダとの問題について
使用回線:ADSL 
--
対応に疲れ切り行き詰まってしまったので、宜しければお知恵を貸して下さい。

当方はネット接続をOCNのADSL回線で4年ほど使っており、速度も料金も満足
していたので変更等する予定はなく、頻繁にかかってくる代行業者からの光乗換え
案内も全て突っぱねていました。

2012年11月末に、かかってきた電話へ母が対応に出てしばらく話したのち、
「OCNからで、ADSLなくなるから変更とかして欲しいんだって、分からないから出て」
とのことで電話を替わりました。
女性のオペレーターで、「現在お客様がご使用中のADSLプランが無くなる(終了と
なります、だったかもしれません)ため、契約変更のご案内と受付をしております」
「光へ変更すればwi-fi、無線ネットが無料で使えますのでケーブルも無くなりますし」
とのことでした。
料金は4000円弱、ケーブル無くなる利点もある、電話口のみで変更完了できる…
と何度も勧められたのですが、会話のみで何年も使っていた契約を光へ変更するのは
料金の詳細も分かりませんし不安だった為、「書類で欲しいのですが」と2度ほど
お願いした所、「紙でのご案内物は無いのですが、どうしてもという事でしたら
公式サイトからご自身で変更申請して頂けます」とのことで、ではそうしますと
返答し案内に御礼を言って切りました。

年末は忙しくなるので、工事等入るなら早めにと12月頭にOCN公式サイトから申込み
をし、月半ばにモデム取り替え工事の方がNTTから来て、従来のルーターの横に
新しい光のモデムを設置完了。郵送で届いたセットアップCD-ROMを使えばもう
ネット接続できますとのことでした。

wi-fiうんぬんはどうなったんだろう…と思いつつ、さっそく試行した所、なぜか
1台が繋がると他の家族が繋がらない、もしくは誰も使ってないのに繋がらないなど
不具合が起き、無線機器の疑問もあったのでOCNサポートへ経緯をメールしました。
回答は2日後に来たのですが(内容の一部でも転載は不可とあるのでぼかしますが)
接続不良については全く意味も対処法も分からない内容で、その環境では同時接続
できない可能性がある〜等。尚かつ無線についてはレンタルなんてしてませんよとの回答。
話が違うんじゃ…? では契約解消や元に戻すことはできるのか、と質問を足し、不良に
ついても意味が分からないので詳しく教えてくださいと問い合せを送信。
ですが2012年中にその回答が来ることはなく、ネット接続できない不便な環境での
年越しとなりました。
サポート正月休みが明けても返答が無いことと、OCN公式サイトを巡って確かめた所、
ADSLの新規申込みを受付けているページがあり、これはさすがにおかしいと思い再度
問い合せた所、やっと来た返信では「電話でのサポートになるので都合良い日時を教えて
ください」等のみ。ずっと回答を大人しく待ったのに、それだけの返答でした。

最初の電話案内時に「確かなことは書面で欲しい」と言ったことも伝えてありましたし、
電話だった為に文字での証拠が残らず、現在こんな不確かなことになっているのです…
「サポートについては電話でのやりとりが必要かもしれませんが、今までの質問には
文章で答えられる筈です、メールにてご回答下さい」と依頼した所、本日返信にて、
「担当部署に確認した所、ADSLのプランが無くなる・無料で無線が使える、等の案内は
していない」的な回答のみでした。
(そりゃセールスで嘘つきましたなんて言わないでしょう…と思うのですが…)
ADSLに戻せるのか? への回答はなし。

最初の案内電話を録音していた訳でもないので、証拠は残っていません。
ですが私も母も確かに聞いているのです。変更の意思がなかったのですから、プラン終了
等のやむを得ない理由でなければ変更なんてしません。
wi-fiについてはセールストークを都合良く勘違いしてしまったのだとしても、その他の
事が納得いかず、このまま差額払って光を使っているのも腑に落ちず……

いくら丁寧に経緯と、こちらが説明を求める質問を書いて送っても、これまで全く実のある、
納得に足ような回答を得られず、いい加減疲れてしまいました。これ以上何を言ったら
良いのかも、妥協点も折り合いのつけ所も見えません…。

長々と綴ってしまいましたが、こうすれば良いのでは・ここを決着点にすれば等、何か
アドバイスなどがありましたら、教えて戴けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today