Date:  Sun, 2 Mar 2014 22:11:58 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 02055] Re: 頻繁に CMOS Clear が必要 
To:  pml@ann.co.jp
Message-Id:  <201403021311.s22DBwgW026892@ns.ann.co.jp>
X-Mail-Count: 02055

名前: ZONE BBSから
質問:http://pasokoma.jp/51/lg513291#513294
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=513294&ope=v
--
湘南boyさんは No.513291「頻繁にCMOS Clearが必要」で書きました。

>2-3週間に一回ほどフリーズします。

特定の作業をしているとフリーズする等のパターンはありませんか?
ブルースクリーンや電源落ち、勝手に再起動したりとかはありませんか?
イベントビューアに何か記録されていませんか?
フリーズ時のCPU使用率やメモリ使用率はどの程度ですか?
ガジェットのCPUメーターを表示しておくと確認しやすいです。
また、フリーズ時のCPU温度も確認してください。

>再起動するとビープ音が「ピー」と一回鳴り、再起動できない状態に陥ります。
>それ故、対応としてはCMOS clearを実施して復旧させています。

マザーボードのマニュアルにはこのビープ音は記載が無いですね。
再起動はリセットボタンを押して行っていますか?
そうなら、電源ボタン長押し(4秒以上)で電源断してから電源ONしたらどうなりますか?
また、電源断してACコンセントを抜いて電源スイッチを数回押し数分間放置後に
電源ONした場合はどうなりますか?

発生頻度が低いので原因を特定するのは難しいと思われます。
Memtest86+にてメモリテストを行いエラーないかチェック。
BIOSがF12未満ならF12以上にアップデートしてみる。
#F12でメモリの互換性強化が行われています。

お使いの電源の価格.comのクチコミや玄人志向のBBSを見ると結構トラブルが多く、
できれば使うのを避けたい部類の電源ですね。
症状の多くが再起動を繰り返すというものですので、ひょっとすると内部で瞬間的に
電圧降下が発生し再起動に至らずフリーズしている可能性があります。
ただ、この場合でもCMOSクリアの必要性は無いと思いますが。
別の電源を持っているなら交換して症状が出なくなるか確認してください。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===