Date:  Tue, 15 Apr 2014 11:23:35 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 02261] Re: Excel の日付表示について 
To:  pml@ann.co.jp
Message-Id:  <201404150223.s3F2NZlU030538@ns.ann.co.jp>
X-Mail-Count: 02261

名前: o6asan BBSから
質問:http://pasokoma.jp/51/lg513497#513501
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=513501&ope=v
--
マキ-PC不慣れさんは No.513500「Re:Excelの日付表示について」で書きました。

> 「セルの書式設定」については、「表示形式」以外の項目は全て機能しています。

私が考えたのは,データに何らかの「ゴミ」が入ってしまったのではないかということなのですが。
そのゴミは,EXCELのシートの表示では見えないけれども,そのせいで一部の機能が阻害されているというような。

ほかの原因の可能性もあるでしょうから,私の考えが正しいとは限らないです。

しかしそんなわけで,そのゴミを除けばまともになるのではないかというのが私の考えなのです。
でもって,先のリンク先の情報があったので,罫線の削除が効果あるかなと思ったんですがね。

他に思いついた方法としては,

1. 問題のシートについてだけ,データをテキスト形式(たとえば,csv)で保存する。
2. 1.のファイルをテキストエディタで開いてゴミを調べる。これで,絶対にゴミが見えるとは限らない。
 しかし,EXCEL上よりは見える可能性が高いし,また,テキスト形式での保存時にゴミから逃れられる可能性もある。
3. 問題のブックに新しいシートを作る。そこに保存したテキストデータを外部データとして取り込む。

というのですが,効果のほどはわかりません。

どなたか,同様の経験をされた方の書き込みがあればいいですねぇ。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===