Date:  Mon, 4 May 2015 21:41:52 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 03583] 無線 LAN  ルーター交換ですが。。。 
To:  pml@ann.co.jp
Message-Id:  <201505041241.t44CfqB7014880@ns.ann.co.jp>
X-Mail-Count: 03583

名前: EMIz BBSから
質問:http://pasokoma.jp/51/lg514830#514830
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=514830&ope=v
--
メーカー名:自作PC 自分で製作 
OS名:Windows8.1 
パソコン名:なし
トラブル現象:インターネット接続トラブル 
ハード関連:プリンタ Printer 
--
またしてもお世話になります。

宅内に有線LANを敷設したくないということで、下記構成で無線のみでノートPCや携帯端末を使っている
友人の自宅で、子供たちが携帯ゲーム機などの無線端末を持ち寄ると、とたんに速度が遅くなったり、
途切れたりするため、私が使っていて取り外したルータを提供することにしたのですが、
どこをどうやっても自分の経験則からは解決不能に陥り、またここを頼った次第です。

回線契約は、フレッツ光マンションタイプ。

使う機器は、ノートパソコン2台以外は、Wii、PS Vita、3DSなど携帯ゲーム機がほとんどで、
自宅のもの以外にも、子供の友達がゲーム機などを持ち込んでくるような環境だそうです。


現在の構成
┌─────┐   ┌─────┐
│NTT光電話 │   │無線ルータ│
│ルータ  │───│IO-DATA社 │(IEEE802.11g/b)
│     │   │WN-G54/R4 │
└─────┘   └─────┘


新構成(予定)
┌─────┐   ┌──────┐
│NTT光電話 │   │無線ルータ │
│ルータ  │───│Buffalo社  │(IEEE802.11acまで)
│     │   │WZR-1750DHP │
└─────┘   └──────┘

●話しをしやすくるために、
NTT光電話ルータを「N」、IO-DATA無線ルータを「I」、Buffalo無線ルータを「B」とさせていただきます。

●ちなみに困ったことに、
これからお話するIのログインID、パスワードは全くわかりません。前設定者(特にPCなどに詳しい人ではなかったらしい)が
何も書き残して行っていないから。
なので、Iの設定項目に何が書かれているのか、さっぱりわかりません。

●準備でやったこと
1.Iに手持ちのスマホでWi-Fi接続し、振られたIPアドレスからサブネットマスク「24」を確認。
2.Bの設定をリセット。
3.ノートPCとBをLANケーブルで直結し、あらかじめ用意しておいた「エアステーション設定ツール」の最新版を使ってBを設定。
4.Bの設定は、2.4GHz帯と5GHz帯でそれぞれにSSID名とパスワードを設定。
 管理者用パスワードの変更。
 NでDHCPサーバが稼働してるんだろうと考え、BのDHCPサーバをストップさせた。
 Bはアクセスポイントのルータモードで動作。
 手持ちのスマホからIに接続し、振られたIPアドレスの体系を確認し、Bに他とぶつからない固定IPを振った。

DAY1:交換で、
1.IのWAN側につながったケーブルを抜き、BのWAN側に接続。
2.スマホからBのSSIDが見えたので、Wi-Fiを5GHz帯に接続。
3.インターネットにでられない。
4.IからNの設定画面(俗にいう、「ntt.setup」)に入ろうとするとできない。また、NのIP直打ちでもダメ。PINGも通らない。
5.ノートPCから有線でNに接続し、Nの設定画面に入る。
6.NのIPアドレス以降、253番までをDHCPのレンジに振ってあったのを確認し、レンジを50〜79番までの30個に絞った(特に意味は無し)。


DAY2:再挑戦
1.Bをもう一度リセット。
2.Nとはダブらない用に、BのHDCPサーバのIPレンジを20〜49とし。NのLANポートからIのWANポート、BのWANポートへそれぞれをつなぎ、2台の無線ルータをぶら下げた。
3.結果はDAY1と変わらず。
4.この接続状態のまま、BのIPアドレスをNのDHCPサーバから取得するように変更し、念のためBのDHCPサーバはストップ。
5.するとNのDHCP配布レンジの最初の番号50番が割り振られた。
6.これをNの設定画面にある「IPアドレス払出し状況」でも確認。
7.この状態で、ノートPCのWi-Fiをオンにして、B経由でNのIPアドレスに対してPINGを実行してみると、ちゃんとレスポンスがある。
8.しかし、この状態でもB経由ではインターネットには出ていけない。
9.ノートPCでipconfigコマンドを実行してみると、Nで配信しているらしきゲートウェイやDNSサーバが表示される。
10.当然tracertコマンドで外部に届く訳もなく。。。
11.とりあえずこのままNからIへ伸びているLANケーブルを抜いてみると、Bに対してIPアドレスが振られなくなった。


※簡単にいうと、NからIを取り上げてしまうと、何をどうつなげてもインターネットに出られなくなってしますのです。

正直ネットワークには詳しくありませんが、今まで何度か取り替えていて、こんな現象は初めてです。

どなたかお助けください。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===