Date:  Wed, 23 Nov 2016 09:10:49 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 04714] WindowsUpdate が始まらない 
To:  pml@ann.co.jp
Message-Id:  <201611230010.uAN0Ango023318@ns.ann.co.jp>
X-Mail-Count: 04714

名前: おすず BBSから
質問:http://pasokoma.jp/51/lg515959#515959
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=515959&ope=v
--
メーカー名:ASUS 
OS名:Windows8.1 
パソコン名:TransBook T100Chi T100CHI-3775S
トラブル現象: WindowsUpdateが始まらない
使用回線:光 
--
こんにちは。

OSはWindows8 with Bing 32bitです。
秋頃、中古で購入しました。
無線LANで接続して、WindowsUpdateを始めようとしたのですが、「更新を確認しています」の表示から一向に進みません。
1日放置しましたが、全くWindowsUpdateがなされない状態です。

ググってみてもQAサイトでは「やってみます」で終わっているのがほとんどで、解決したという事例が見当たりませんでした。
ブログではコンポーネットリセットツールを使えというものが多いですが、これでも解決しませんでした。

コンポーネントリセットを使用すると、
「windows updateデータベースエラーが発生した可能性があります:0x80070490」と表示されます。

これまでに行ったこと:
・コンポーネントリセットツール実行後、セーフモード起動
ttp://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update_2.html

・セキュリティソフトでフルスキャン→ディスククリーンアップ→放置
ttp://freesoft.tvbok.com/win8/windows81_not_end_update.html

・手動でコンポーネントリセット
ttp://freesoft.tvbok.com/win10/windows_update/fix_windows_updates_error.html

・管理者でコマンド実行
ttp://freesoft.tvbok.com/win10/windows_update/fail_to_install_and_updates.html

sfc /scannow 
DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth 
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth 
DISM /Online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup 
fsutil resource setautoreset true c:\ 
chkdsk c: /f 

各コマンド自体はエラー無く終了。

・「更新を確認しています」の状態でネットワークに繋ぎ一晩放置

・KB3172614の手動インストール
WindowsUpdateサービスが実行中だとだんまりになってしまう。
サービスを終了させてインストールすると「この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません」のメッセージ表示。

・リカバリを行い、上記作業を再度実行


ここまで行いましたが、一向にWindowsUpdateが進みません。

Windows7での症例は数多くあるようですが、Windows8では情報が少ないように思えます。
どうかよろしくお願いします。

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===