Date:  Wed, 18 Jan 2017 17:50:07 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 04764] Re: CC のテキストを活用して判断を 
To:  pml@ann.co.jp
Message-Id:  <201701180850.v0I8o7Tm016067@ns.ann.co.jp>
X-Mail-Count: 04764

名前: 悪代官 BBSから
質問:http://pasokoma.jp/51/lg516009#516010
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=516010&ope=v
--
max1711(初)さんは No.516009「HDDの重複フアイル削除」で書きました。

こんばんは。
CCleaner(以下、CCと呼称)の重複ファイル検索機能での質問ですか。

重複ファイルの削除するなら各ファイルのパスをしっかり見て、正規のパスにあるモノはいじらないことが重要です。
正規のパスにあるファイルを削除すると、それ以外のパスにあるファイルを残してもPCが正常動作しなくなる恐れが発生します。

CCに限らずシステム管理系ツールはユーザー自身が設定と機能を十分把握したうえで完全に自己責任で使うことになります。
スキャンで見つかったものを疑わずいきなり削除するとそれだけでPCが不安定化することも珍しくないです。

どうしても重複ファイルの削除したいならCCのテキストを活用してください。
CCの重複ファイルファインダ検索画面でスキャンして、検索終了したら画面左下の「テキストとして保存」を押すとスキャン結果がtxtファイルで保存できるのでそれをデスクトップ上にでも保存してください。
デフォルトではduplicate.txtというファイル名になるはずです。

保存したらそのテキストを開いて、各ファイルのパスをじっくり見て判断してください。

検索時に「ファイルサイズ」の設定も忘れずに。

ただ、HDDを圧迫するほどの状態なら必要なデータを外部記録媒体にバックアップのうえでリカバリして環境再構築がもっとも安全です。
レジストリ肥大化もPC動作上負担かけることもありますが、レジストリはファイル以上に取捨選択が非常にデリケートです。

質問者さんの詳しいPC環境やPC運用についてもわからないので自分からはこの程度の案内しかできません。
すみませんがご了承ください
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===