Date:  Fri, 10 Aug 2018 16:43:22 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 05288] Re: よければ続きの確認と掃除をお勧めします 
To:  pml@ann.co.jp
Message-Id:  <201808100743.w7A7hMoA002839@ns.ann.co.jp>
X-Mail-Count: 05288

名前: 悪代官 BBSから
質問:http://pasokoma.jp/51/lg516536#516540
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=516540&ope=v
--
まいった子さんは No.516538「Re:アンインストールできない。方法知りませんか」で書きました。
こんばんは。
いかにも怪しいIDの悪代官です。
でも日本語はもっと怪しいので安心してください(←国にお帰りください

用務員さん、レスご苦労様です。
横レスになりますが、よければ首突っ込ませてください。

まいった子さん、悪名高いSmart PC CareやDriver Updaterを食らったようですが、用務員さんの指示でなんとかアンインストールできたようですね。現在は以上も沈静化しているならいいですが、その2つは普通にアンインストールしただけではきれいには消えず、残骸を残して以後もPC内で『生きて動いてる』状態を続けるのが厄介な代物です。
沈静化している今のうちに残っている残骸も見つけて処置することをお勧めします。

少し手間はかかるでしょうが、それを厭わないなら自分が協力しますので、よければ以下の説明を読んでから順番に確認と作業をお願いできますか。

まず下記ページを読んでください。
https://blogs.yahoo.co.jp/fukumadenbekkan/58143737.html

読み終えたらそこで記述した手順に沿って、「タスクスケジューラライブラリ」の項目を全部「無効」にしてください。

前述の2つの迷惑アプリはこのタスケに食い込んで、一旦沈静化したように見えても後から何度でも現れる事が多いのです。
なのでここを一度全部無効化します。
本来なら元凶のアプリのエントリを無効化すればいいのですが、よくわからないなら全部のエントリを無効化してもいいです。
正規のエントリでも無効化したところでPCの動作上は支障ありません。

無効化したうえで、タスケのエントリのリストの中に前述の2つの迷惑アプリ名が含まれるエントリがないか探してください。

>geekで削除しました

Geek Uninstaller(GU)で削除したならタスケの残存エントリも消えている可能性もありますが、油断はできません。

それでも容易に解決できないのは、前述の2アプリだけでも他に2桁以上の別名アプリにたびたび改称したり、更には別の迷惑アプリを同時にインストールしてきて、通り一遍の同じ対処法では効かず、各事例ごとに異なる処置であたらないと処置できないことが多いことです。
別名、別アプリを利用するのは言うまでもなく対策逃れ目的です。
ですがその種のモノなら過去に自分も腐るほど相談受けて対処しているので大体の対処法はわかってます(←腐ってるのはヲマエの根性

まずは上記のタスケ無効化と、その中に迷惑アプリ名のエントリの有無を確認後、その結果を返信もらえますか。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===