Date:  Sun, 23 Sep 2018 19:14:50 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 05313] Re: バリュースター SSD 換装 
To:  pml@ann.co.jp
Message-Id:  <201809231014.w8NAEos9007542@ns.ann.co.jp>
X-Mail-Count: 05313

名前: mmint BBSから
質問:http://pasokoma.jp/51/lg516560#516565
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=516565&ope=v
--
ムーさんは No.516564「Re:バリュースターSSD換装」で書きました。

ムー様
何を心配してらっしゃるのか良く判りませんが私の見解と多分違う認識をされている様なので詳しく書かせて頂きます。


https://www.pcdock24.com/blog/?p=16919
こちらの記事の2枚目の画像を良く見てください。

PCIボードにSSDが載っていませんか?
こういうのは一般的には変換ボードと言われ、ゲタとも言われる基板です。
ゲタと言うのはスロットの違う基板を使える用に設計された基板の事です。
なので私は「PCIスロットから電源を貰って居て本体のSATAコネクタと繋がってデータをやり取りしている」と判断致しました。


>多分mSATA仕様のSSDを購入しても、それにはシリアルのコネクタ差込口
>が付いて無いと思うのですが、PCIスロットのみで正常に認識(稼動)するのか
>を心配してます。
mSATA仕様のSSDを購入して換装するなら変換ボード上のmSATA SSDを換装してください。
SATAケーブルで変換ボードのSATAコネクタとマザーボードのSATAコネクタを繋げた上で元のPCIスロットに刺してください。
それで初期不良で無ければどんなSSDでも正常認識するはずです。

ここまでで、前回の回答で「mSATAでも通常のSATA(電源が有るなら)でも対応している」の内容がご理解頂けたでしょうか?


>また、それが大丈夫として最初に認識させるためにBIOSの設定などがあればお教え
>ください。
UEFIのBIOSは不慣れですが(というか扱った事がほぼ有りません)、ハードウェア構成を変えた(変更した)場合、必ずBIOSは電源投入時に構成を変えたのでBIOS設定確認してね〜と聞いて来ます。
ハードウェア情報が載っているページを開いて換装したSSDが認識されているかを確認した上でBIOS設定から抜ける用お願いします。

もし認識去れていないようならSSD、PCI、SATAコネクタケーブル等の挿入状態を確認してください。

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===