Date:  Sat, 31 Aug 2019 18:36:47 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 05486] Re: モニタが突然消えてしまいます 
To:  pml@ann.co.jp
Message-Id:  <201908310936.x7V9albC025362@ns.ann.co.jp>
X-Mail-Count: 05486

名前: mmint BBSから
質問:http://pasokoma.jp/51/lg516734#516740
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=516740&ope=v
--
diceさんは No.516739「Re:モニタが突然消えてしまいます」で書きました。

dice様

回答ありがとうございます。
最初は電源プランの設定を疑ったのですが違う様ですね。

何をしても映らないと言う点で恐らくチップセットの故障、或いは接触不良の原因が高いと思われます。
チップセットはBGA(部品の下に半田付けされている)なので素人に部品交換は敷居が高いでしょう。

電源プランの設定でディスプレイがOFFになると、ディスプレイの電源ON/OFFではディスプレイには何も映りません。
ディスプレイケーブルの抜き差しも同様です。
この場合、通常はキーボードやマウス操作でディスプレイがONになるのですが、先の回答で「何をしても映らない」状況なので完全にディスプレイへの信号がマザーボードから出力されない状態だと思われます。
もし、電源プランでディスプレイがOFFされてしまい、その後ディスプレイの電源がONにならないなら回避策として、ディスプレイの電源をOFFしない設定にすればとも思いますが、どちらにしてもマザーの故障の可能性が高いので、買い替えまたは修理をした方が良いでしょう。


僅かな可能性ですが電源設定がおかしくなってしまっている可能性も有ります。
その場合、
・OSを新規でインストールする。
・使用中の電源プランを確認し修正する。
・新規で電源プランの設定をする。
などを試せば直る可能性も有ります。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===